istu logo

東北大学

Panoptoガイド

for ISTU/DC 教員、TA向け

ISTU/DC
Login

Panopto

東北大学のISTU/DCは
LTI規格に対応したPanoptoと連携しています。

1
安定した動画視聴

Panoptoのサーバーはクラウドにあるため、どんなにアクセスが集中しても安定して動画視聴が可能です。

Panoptoは、(米)Panopto社が提供するストリーミング型の動画配信サービスです。 東北大学では、このPanoptoを2021年度から3年間、かつ総再生時間100万時間上限で試験導入いたしました。

教員の授業動画を掲載するのにご利用いただけます。

ISTU/DCそのものに動画のストレージ機能はありませんが、Panoptoから動画を呼び出して再生することができます。

2
学務情報システム・ISTU/DCと連携

ISTU/DC システム上で授業科目に Panopto を設定することで、利用可能になります。

ISTU/DCシステム経由で学務情報システムの授業科目情報、履修登録情報をPanoptoに設定しています。 ISTU/DCから外部ツールを使ってPanoptoの設定を行うことで、授業動画をISTU/DC上で表示・再生することができるようになります。

Step.1
授業科目に教材としてPanoptoを設定する。
  • ISTU/DCの外部ツールを使用します。
Step.2
Panoptoに動画をアップロード・登録する。
  • Panopto内に作成された各授業科目に対応するフォルダへ動画をアップロードできます。
  • 外部ツールからPanoptoの画面へ移動することが可能です。
Step.3
ISTU/DCシステム上から動画を視聴する。
  • 各授業科目フォルダに登録された動画を視聴できるのは該当の科目に履修登録した学生のみです。
  • 動画の視聴はISTU/DCシステムを経由して行うことを推奨いたします。
3
さまざまな機能

Panoptoにはアップロードされた動画に対する機能が複数あります。

複数ある機能のなかから、いくつかをご紹介します。

任意のポイントにブックマークすることができます。

任意のポイントにメモをすることができます。このメモは個人的なメモになりますが、公開することも可能です。

任意のポイントにコメントを入れることができます。投稿されたコメントへ返信することも可能です。

各動画は視聴の情報が収集され、それらが閲覧可能となっています。

[編集]-[クイズ]を選択することで、動画の任意の場所にクイズを設置することができます。質問を投げかけたところで停止し、回答後に再生させます。アンケートなどに利用することができます。

[編集]-[カット]を選択し、意図的に一部を再生しないようにすることができます。Panopto上での動きとなり、実際に動画はカットされません。

4
お問い合わせ

本サイトやPanoptoについて

データ駆動科学・AI教育研究センター  基盤技術部門
平日9:00から17:00  マルチメディア教育研究棟M507

問合せフォームはこちらから