Javascirptを有効にしてご覧ください.

主な通知について

主な通知について

ISTUにはいくつかの通知システムがあります。
全体通知については15分毎に更新されているため、即時通知はされません。

パソコンなどのブラウザからISTUへアクセスした場合

作業通知受信者
お知らせを教員が投稿するコースの全ユーザ(科目別のお知らせ/全体通知)
「掲示板」「匿名掲示板」にコースの誰かが投稿する通知なし
教員が教材(学習活動)を公開するコースの全ユーザ(全体通知)
受講者が課題を提出する通知なし
教員が課題のフィードバックを送信する受講者(メッセージ)
教員が小テストを公開するコースの全ユーザー(全体通知)
受講者が小テストを提出通知なし
マイページからメッセージを送信する
  • 送信先のユーザ(メッセージ)
  • 「全体選択」でコース全員(チェックボックスで選択可)
コースのメッセージを使う
  • 送信先のユーザ(メッセージ)
  • 「全体選択」でコース全員(チェックボックスで選択可)
コースのE-Mail送信を使う
  • 送信先のユーザのメールアドレス
  • 「全体選択」でコース全員(チェックボックスで選択可)

ISTU Mobile アプリでの通知有無

スマートフォンやタブレットにISTU Mobileをインストールして使用します。バッチやロック画面などへの通知の有無は、スマートフォンやタブレット側でISTU Mobile アプリに対し、通知を許可していることが前提になります。

現在アプリは公開されていません。公開後、ご案内いたしますのでしばらくお待ちください。

作業通知有無
お知らせを教員が投稿するあり
「掲示板」「匿名掲示板」にコースの誰かが投稿するなし
教員が教材(学習活動)を公開するあり
受講者が課題を提出するなし
教員が課題のフィードバックを送信するなし
受講者が小テストを提出なし
マイページからメッセージを送信するあり
コースのメッセージを使うあり
▲ TOP

お知らせを教員が投稿する

ご注意

「お知らせ」は初期に自動で作成されている掲示板です。
「お知らせ」へのアクセス方法はこちらをご覧ください。

同じ機能をもつ掲示板は「お知らせ掲示板」となります。
作成方法はこちらをご覧ください。
教員がお知らせを投稿する

教員・学生共通で対象コースの全員に通知される
▲ TOP

「全ユーザーにメール送信」

お知らせを投稿する際、送信のチェックがあります。チェックを入れてから投稿すると、 該当コース全ユーザーのISTUに登録しているメールアドレスへ一斉に送信されます。また、メールはシステムから送信されています。 返信しても担当教員には届きません
メールアドレスへ届いたお知らせのメール通知

「全ユーザーにメール送信」を表示させないようにする

  1. 編集モードを開始します。
  2. 設定の編集画面を開きます。
  3. 通知の「メール転送」をNoに変更し「保存してコースに戻る」または「保存して表示する」をクリックします。
  4. 「お知らせ」の「書く」をクリックし、「全ユーザーにメール送信」のチェック箇所が非表示になっていることをご確認ください。
▲ TOP

「掲示板」「匿名掲示板」にコースの誰かが投稿する

通知されません。
▲ TOP

教員が教材(学習活動)を公開する。

教員・学生共通で対象コースの全員に全体通知されます。

削除時

対象の既存通知に打消し線が入ります。
通知バッチは付きません。
▲ TOP

受講者が課題を提出する

通知されません。
▲ TOP

教員が課題のフィードバックを送信する

フィードバックを受け取った側のメッセージに通知されます。画面の右上からメッセージを確認した場合は、本文をクリックすることでマイページのメッセージへ移動することができます。
また、マイページのメッセージからは相手へメッセージを送信することもできます。





受信したメッセージに返信することもできます。

ご注意

フィードバックを保存する際、チェックを外して保存するとメッセージは送信されません。
▲ TOP

教員が小テストを公開する。

全体通知されます。

▲ TOP

受講者が小テストを提出する。

通知されません。

▲ TOP

マイページからメッセージを送信する

マイページのメッセージから受信しているメールを確認することができます。

受信したメッセージに返信することができます。

返信したメッセージは相手が閲覧していない場合、以下の表示になります。

相手が送ったメッセージを閲覧すると「相手はまだメッセージを読んでいません」の表示が消えます。

相手が閲覧したことに対しては、表示が消えること以外に通知メッセージ等はありません。

メッセージを送信した場合の相手への通知

受信したメッセージはISTU内の右上から確認することができます。
本文をクリックすることで、マイページのメッセージへ移動することができます。

コースのメッセージを使う

コースホームのメッセージには、ISTU内でやりとりが可能な「メッセージを送る」が用意されています。

  1. 「メッセージを送る」をクリックすると、コースの受講者一覧と、下部にメッセージ入力欄が表示されます。
  2. 受講者それぞれにチェックボックスがありますので、メッセージを送信したい相手をチェックし、メッセージを入力して「メッセージを送る」をクリックします。
    右上の「全体選択」をクリックするとコース受講者全員がチェックされます。
    メッセージを送信する教員自身も含まれますので、必要に応じてチェックを外してください。
  3. OKをクリックします。
▲ TOP

メッセージの確認方法

例に用いた以下の画像はメッセージ送信者が自分も含めて送信した場合に受信したメッセージを確認しています。

  1. メッセージのアイコンをクリックします。
  2. 読みたい受信メッセージをクリックします
  3. 自分が発信のメッセージは右側青の吹き出しとなり
    その他は左に黄色の吹き出しで表示されます。

未読メッセージの取消

メッセージの送信者は、未読の相手に限り送信メッセージを取り消すことができます。
送ったメッセージを未読のユーザは、後ろに「×」が付与されています。

取り消ししたい送信先ユーザの「×」をクリックすることで該当メッセージが削除され、上部の送信先一覧にも表示されなくなります。
送信元に残っている送信メッセージは消えません。また、既に相手が閲覧済みのメッセージは削除することができません。

左上にある「未読メッセージ送信キャンセル」は、未読の送信先ユーザから一括でメッセージを取り消すことができます。

▲ TOP

コースのE-Mail送信を使う

コースホームのメッセージには、ISTU内でやりとりされる「メッセージ」とは別に、ISTUへ登録しているメールアドレスへメッセージを送信することができます。

受講生にはE-MAIL送信の機能がありません。
  1. 受信者(送信先)を決定します。
    送信者自身も選択することが可能です。(送信者のISTU登録メールアドレスに送信されます)
  2. メールタイトル(件名)、メール内容など必要項目を入力し「メール送信」をクリックします。
  3. メール送信ログに画面が切り替わり、送信済みメールを確認することができます。
    「再送」をクリックし、ひとつ前の画面に戻ることでメール本文を確認・編集・個別に再送なども可能です。
  4. 送信先ユーザのISTUへ登録されているメールアドレスには以下のようなメールが届きます。

ご注意

▲ TOP